Scratchプログラミング入門

13.本格的シューティング #5

ボス(弾幕)

ボスの弾幕を作ってみます。
ボスの弾幕は複数の弾を様々な方向へ発射します。
この時の発射パターンをいくつか作って起き、順次変えて攻撃を行います。


次の3つのパターンを作ってみます。

TypeA 渦巻き状に弾を発射する。
TypeB 同時に全方向へ弾を発射する。
TypeC 時機に向かって連続的に複数の弾を発射する。


攻撃パターンをそれぞれ その他>ブロックを作る


TypeAとTypeBはブロックを定義するときにオプションを換えます。



TypeBは「画面を再描画せずに実行する」をチェックしておきます。






弾のスプライトをボス同期して動かします。
今回はテストの為、Z、X、C で別の攻撃パターンを実行します。



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