人の釣り日和、魚の釣られ日和

Posted by 傭兵隊長 on 水曜日 6月 19, 2013 Under その他

ジギングという釣りがあります。
船で沖に出てやる、海の釣りです。
広い意味ではルアーフィッシングに含まれるのですが、
ルアーといっても、使うのは、メタルジグ。
魚(のように見えなくはない)型の鉛の塊です。
これを船から海底に沈め、
アクションを付けながら巻き上げるわけです。
激しく動くとまるで小魚が暴れているように見え、
通りがかったフィッシュイーターたちが餌だと思って食いついてくるのを、
極太の釣り針にかけて、力任せに引き上げます。

このように書いただけでも荒っぽい“漢”な世界が想像できるでしょう。
実際、とてつもなくタフな釣りです。
ただ巻き上げるだけでは魚は反応してくれないため、
いろいろなパターンでロッドをアクションさせなければなりません。
ときには水深100メートルを超える伊勢湾口で、
激しい潮流に流されながらメタルジグを巻き上げる……
これを、早朝から昼過ぎまでの間、
少しずつ場所を変えながらずっと続けていくわけです。
釣りの性質上「大物狙い」にならざるを得ないわけで、
苦労する割りには、なかなかアタリが来ません。
  *釣れるときは、実に嬉しい魚が釣れます。
  *ハマチや太刀魚、そして鯛やヒラメの舞い踊りです。
いいかげんくたくたになったところででかいのがヒットしたりすると、
辛いのと嬉しいのがごちゃ混ぜになって、
もう大パニックだったりするわけです。

釣り一般は「レジャー」ですが、
ことジギングに関しては「スポーツ」、
見ようによっては「苦行」であるとも言えます。
なのに、なぜここまではまり込んでいるのか。
もちろん「狩猟本能」というのが大きいんですが、
加えて一つ挙げれば、ギャップ感。
伊勢湾というのは、“工都”名古屋の海の玄関。
セントレアあたりから内側は一面ずっと工業地帯ですし、
伊勢湾口には自動車運搬船だのタンカーだのといった、
巨大な貨物船が列を作って通っています。
なのに、水面下では、とても豊かで変化にとんだ海が拡がっていて、
そこにジグ一つのシンプルな仕掛けで挑んだりする、
そんなギャップ感がまたたまらなかったりするのです。

実は釣りを始めたのは大人になってからです。
最初は堤防の餌づりだったのが、だんだんとエスカレート、
気がついたらこんなところまで来てしまっていました。
昔、パソコンとかゲームとかに夢中で気付かなかった「おもしろさ」を、
こうしてあれこれ味わってるみたいな感じでもありますね。
(傭兵隊長)

Tags : | コメントは受け付けていません。

次世代機出揃いました

Posted by 主任 on 木曜日 5月 23, 2013 Under その他

次世代機が出揃いました。
性能だけみるとPS4の勝ちなんですが、
ゲーム機は性能だけでは勝敗は決まりませんから、何ともいえないところです。
日本では、PS3がXbox360に圧勝しましたが、
世界市場では、Xbox360の勝ちですし。
結局のところ、アメリカを制した方の勝ちとなってしまいます。

WiiUの販売は思わしくないですし、
だんだんとゲーム市場で日本の存在感が下がっていくのがちょっと寂しいです。

■PS4
・CPU Jaguar8コアカスタムCPU 2.0GHz
・GPU Radeon次世代GPU 1.84TFLOPS
・メモリ GDDR5 8GB メモリ帯域176GB/s
■仕様
・クラウドで将来すべてのPSゲーム互換を実現、まずはPS3からクラウド互換を取る
・PS4コントローラーのシェアボタンで動画や画像をアップロード
・VITAでPS4のすべてのゲームをリモートプレイできる
・サスペンドモード搭載
・400ドル前後

■Xbox One
・CPU Jaguar4コア×2CPU 1.6GHz
・GPU  D3D11.1級カスタムGPU 1.2TFLOPS
・メモリ DDR3 8GB メモリ帯域68GB/s
■仕様
・後方互換性なし
・500ドル/300ドル
・Windows8搭載
・ブルーレイ搭載
・中古ゲームは動く

Tags : | コメントは受け付けていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ、名を “カニサボテン” と申します。

日本の裏側ブラジルはリオデジャネイロ州で発見されてから、

デンバー経由でデッサン室に来ました。どうです?綺麗でしょ。

小さい鉢植えですが頑張って花を2つ咲かせました。

学生さんも 「ワ~キレイ、写真撮ってfacebookにあ~げちゃお!」と言ってくれました。

そしたら  「いいね!」  がいっぱい来たそうですw。

因みに他の仲間たちはデンマーク経由で昭和50年頃に来たみたいです。

「デンマークカクタス」 な~んて、カッチョいい名前をもらっちゃってますけどね。

え?何ですか?ワタシがほしいって?いいですよ。

ワタクシ、葉っぱが節で繋がった形状をしてますので、お好きな節目で切ってください。

それを土に挿して頂ければ、1~3月頃には綺麗な花を咲かせてご覧に入れましょう。

でも水はたっぷりくださいね。ワタクシ、サボテンという名がついてるため、

水は好かないものだと誤解されやすいのですが実はお水大好きです。

くれないとつぼみ全部落っことしちゃいますからね。

因みに花言葉は「決して離さない」です。どうです。lovelyでしょ。

”All you need is LOVE.” です。

(カニサボテン/二)

Tags : | コメントは受け付けていません。

進級特別制作発表会

Posted by (VT) on 水曜日 3月 13, 2013 Under その他

2013年3月12日、進級特別制作発表会が行われました。

これだけだと、進級クラスが作品を発表しただけかなぁって思われがちですが、

前回の発表会が2月21日で、それから卒業式があったりイベントがあったりと

作品によっては、実質10日ぐらいで制作した作品となっており、

タイトルだけでなく、条件も本当に「特別」な発表会となりました。

明日は、発表しなかった作品も含め、すべての作品が展示されます。

超短期間に実現した努力の結晶である作品を楽しみたいと思います。

私が担当した範囲では6作品ぐらいの出展となるのですが、

総数では、とんでもない数の作品数が展示されるってウワサ・・・

全部見ることできるかなぁ?
(VT)

Tags : | コメントは受け付けていません。

デッサン室だより2013/03/08号「出航」

Posted by (二) on 土曜日 3月 9, 2013 Under デッサン室だより

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

4月から新しい生活が始まりますね。

ところで、東日本大震災から2年。

私たちにとって、本当に大事なことは

人と人との繋がり「絆」である、

ということを学びました。

また、それをきっかけに

自分は社会に対して何ができるだろうかと、

考えさせられたのではないでしょうか。

節電、節約はもちろんのこと、

寄付やボランティアをした学生もいたでしょう。

これから社会人として生きて行く上で今一度、

社会貢献にまつわる自分の役割について

考えてみてください。

それを実行するために必要なノウハウは

きっとこれまで学んできたことの中にあって

可能なはずです。

さぁ、出航だ。

面舵いっぱ〜い!(二)

Tags : | コメントは受け付けていません。