Home > Archives > 2014-07

2014-07

スクウェア・エニックスの講演会を行いました

平成26年7月26日に体験入学プレミアムイベントとして、(株)スクウェア・エニックス サウンド部の土田様と南様、2名のプログラマの方による特別講演会を実施しました。

「ゲーム業界を目指す方へ」というタイトルで、土田様は同じゲーム業界でも目指す業種などの違いによって求められる能力の違いやその能力の身に付け方などについて、南様は体験談に基づいた、ゲーム企業へ就職できた一例を話してくれました。

「努力は必要だが、努力し続けることはとても難しい」

その努力を続けるモチベーションの保ち方を土田様が冗談を交えながら話すと、会場は笑いに包まれました。(もちろんためになりました。)

南様は専門学校からスクウェア・エニックスに就職された方なので、在校生・専門学校に興味のある学生のどちらにもとても参考になる話でした。

また、講演会の後には、学生と直接コミュニケーションをとり、作品に対してや技術的な面など、たくさんのアドバイスをいただきました。
こんなに近くでクリエイターの話を聞くことはなかなかないので、見てもらった学生たちは、うれしくそして、興奮し、短い時間ですが過ごしました。

次回のプレミアムイベントは8月8日(金) ノイジークロークの坂本さんが来校されます。
そうです、3日連続プレミアムイベント初日です!
新しい発見や驚きがあること間違いなし! ですので是非ご参加下さい。

written by Y.M

【7月26日の体験入学のお知らせ】

7月の体験入学は、全部で3回。
今回は、3回目です。

【午前】
ゲームモーション(CGコース)
ラフスケッチ(描画コース)
シューティング②(プログラムコース)

【午後】
第2回プレミアムイベント
株式会社スクウェア・エニックス
特別講演会

スクウェア・エニックス特別講演会
(クリックしてね)

ついに来ました、2回目のプレミアムイベント!
スクウェア・エニックスさまの登場です。
昨年、大好評であったスクウェア・エニックスの土田様が、再び降臨。
さらに、もう一方いらっしゃる予定です。

午後のコースは、ゲームCG分野の全コースがプレミアムイベントになります。
東京ゲームショウが9月に控えているこの時期だからこその、超ビックリ発表もあるかもしれません。

また、夏休み期間もプレミアム盛りだくさん。
ぜひとも、工学院に遊びに来てください。

7月12日 フロム・ソフトウェアのプレミアムイベント開催しました

平成26年7月12日に体験入学プレミアムイベントとして、(株)フロム・ソフトウェア 採用担当の立野様による特別講演を実施しました。

今回の講演は主に「ゲーム会社とは実際どういうところなのか」という内容でした。

フロム・ソフトウェアで実際に働いているプログラマーやグラフィッカーの方が、

・どんな雰囲気で
・どのような考えを持って

仕事をしているのかというのを、写真も見ながら、簡潔にではありましたが、ゲーム開発には直接携わっていない立場からの目線で説明してくださいました。

また、会社内に学校と似たような部活というものがあり、近隣のゲーム会社と交流会などもしているそうです。
さばげー…しゃしん…(へぇ~という声が、たくさん響いていました)

普段知ることのできない会社内の様子など、意外に感じたり驚いたりすることがたくさんあり、参考になるのと同時にとても楽しい時間になりました。

次回のプレミアムイベントは7月26日。(株)スクウェア・エニックスの土田様と南様が特別講演をしてくださいます。午前には体験入学もありますので、ぜひお越しください!

written by Y.M

【7月19日の体験入学】

7月の体験入学は、全部で3回あります。
12日(土)、19日(土)、26日(土)となります。

2回目となる19日(土)の内容です。

【午前】
モーションキャプチャ(CGコース)
二点透視(描画コース)
シューティングゲーム1(プログラムコース)

【午後】
スカルプトモデリング(CGコース)
背景画(描画コース)
PSM(プログラムコース)
企画(企画コース)

前回の体験入学も新ネタ&新コースオープン!
午後のコースに、新ネタ「スカルプトモデリング」が登場です。
東京ゲームショウが9月に控えて、ある教室では、東京ゲームショウに出展するためのブース組み立てが進んでいます。

また、来週も、新ネタ盛りだくさん。
そして、超ビッグな企業のプレミアムイベント。
「スクウェア・エニックス」
そうです、ファイナルファンタジーのSQENです。

ぜひとも、工学院に遊びに来てください。

新コースの紹介 その2

絵を動かそう!の講座では、
今回はなんと・・・!!

有名画家が描いた絵を動かしちゃいます!!

・・・え?どうやって動かすんだって?
ふふふ、心配ご無用!

アフターエフェクトというソフトを使って動かすんです
アフターエフェクトというのは、映像編集ソフトウェアで主に映画の映像編集、
CM制作、テレビ、ゲーム、アニメ、Webなどのコンテンツ制作に用いられています

そんなすごいソフトを使うんですね!!・・・私も参加しようかな(笑)

モネの「パラソルをさす女」の他にも絵を用意しているので何回来ても楽しめますよ^^

 どこをどうやって動かすかはあなた次第!!
さあ、参加しませんか?
  待ってますよー!!

新コースの紹介 その1

今年度から始まったプログラム体験とCG体験の新しいコースを紹介します。

【PSMコース】

ん?PSMって何?

PSMって言われてもピンとこない人も多いのではないでしょうか?
PSMは、PlayStationMobile(プレイステーションモバイル)といって、PS Vitaはもちろん、
スマートフォン、タブレットなど端末の垣根を越えて、もっと手軽にもっと簡単に
プレイステーションの世界を楽しむことのできる仕組みのことです。
こんな感じ

ライセンスの関係で、作ったゲームをみんなのVitaにダウンロードすることはできませんが、
こんなに簡単にVitaのゲームを作ることができるんだと感じることができます!

体験入学では簡単なシューティングゲームを作りますが、先輩が作った
ドライブシューティングゲームも体験できます。

【スカルプトモデリングコース】

スカルプトモデリング、もしくはスカルプトという言葉を聞いたことがある方、ない方といらっしゃると思います。
では、粘土を触ったことがない方はいらっしゃるでしょうか?
スカルプト自体は「彫刻する」という意味ですが、スカルプトモデリングという手法では、粘土をこねるようにして3Dのモデリングをすることができます。

細かい凹凸などに非常に強く、ハリウッドの特殊メイクのような顔も作れちゃいます!

授業ではSculptrisというソフトを使い、オリジナルのモンスターを作ります。
こんな感じ

両方とものコースが、次回は7月19日(土)
プレミアムイベントのない、午後のコースで体験することができます。
しかし背景画や企画コースも捨てがたい……

面白い授業を受けられる体験入学にぜひ来てみてください!

【 プレミアムイベント情報! 】
7月12日(土) ㈱フロム・ソフトウェア
7月26日(土) ㈱スクウェア・エニックス

8月は、プレミアムイベント3日連続実施
こちらも併せて、お楽しみに!

Home > Archives > 2014-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top