Home

名古屋工学院専門学校 ゲームCG分野体験入学

エピック・ゲームズ・ジャパンの講演会を行いました

平成26年11月8日に体験プレミアムイベントとして、エピックゲームスジャパンの河崎様による特別講演会を実施しました。

内容は大きく分けて、アンリアルエンジンと世界のゲーム市場についての2つでした。

アンリアルエンジンについては、ゲーム開発の効率をあげるためのゲームエンジンであると言うところから話は始まりました。

ゲームの開発は、グラフィックの描画、AIの構築、アニメーションなどの基礎部分の開発には相当な労力を必要とします。基礎部分に当てた時間が長ければ長いだけ、ゲームの本質である面白さを追求する時間がなくなってしまうのですが、ゲームエンジンを利用する事により、基礎部分のプログラムを書く必要性が無くなり、その分の労力をゲームの本質である「遊び」の部分に当てる事が出来ると言うとの事でした。

実際にアンリアルエンジンでリアルタイムにレンダリングしている映像を見せていただいたのですが、その映像はまさに映画館でSF映画を見ているかのような迫力であり、とてもリアルタイムに描画をしているものであるとは思えない物でした。

さらに、アンリアルエンジンはゲームのみではなく、建築や医療シミュレータ、更には月面探索シミュレータと言った、企業や政府の活動にも利用されている事を知り、ゲームエンジンの枠を超えていると思いました。

続いて、世界のゲーム市場の話を聞きました。

現在、日本ではゲーム市場が縮小傾向にあり、その理由として、今日のゲームは基本無料であると言うものがあげられました。基本無料で遊べるので、ゲームを買ってプレイすると言う機会が減ってしまい、結果的に売り上げも上がらないようです。
そして、日本国内から世界のゲーム市場に目を移してみると、アメリカではまだまだ据え置きのゲーム機のゲームが売れており、日本国内だけでなく、世界中に売り出す事の出来るゲームを作っていかないといけない環境になっているとの事でした。
これから業界へ進む私たちはそういった環境の中でどのようにユーザーを獲得し、売り上げを伸ばすかという事を考える力が必要であると感じました。

その後、在校生は川崎様との交流の時間をいただきました。
講演会では聞くことの出来なかった話しや、ユーザーがどのようなゲームを求めているのかと言ったニーズについて、作品を見せてアドバイスをいただくこともできました。

ゲーム業界の方とお話しする貴重な機会も得られ、とても有意義に時間を過ごす事が出来ました。

今年のプレミアム!

早いもので10月もあとわずかですね。
そんなことにも負けず、プレミアムイベントは皆さんの来場を待っていますよ。

さぁ、11月と12月のプレミアムイベントの予定を見てみましょう。

11月8日(土) エピック・ゲームズ・ジャパン

 8月10日予定でしたが台風で延期となり、日程がここに確定しました。
 エピック・ゲームズ?という人もいるのでは。この企業は国内のみならず、海外にもパワーをもっている企業さんです。ぜひとも、Unreal Engine4を検索してみよう!

12月13日(土) ソニーコンピュータ + ミラクルポジティブ

 こちらも、日程が変更しています。ソニーと言えば、プレイステーション。ミラクルポジティブと言えば、インディーズ注目の的!この2社のタッグ講演会。

そして、1月にもみなっさんがよくご存じな企業さんが控えています。まだ、企業名は出せませんが、よく知っているはずですよ。

こちらも併せて、お楽しみに!

いよいよ明日から名学祭です。たくさんのイベントが、待っていますよ。
そのなかでもゲームCG 分野としては、マイクロソフト㈱から、xbox one の魅力について、講演に来てくれます。土曜日昼からのイベントですので、お楽しみに!

10月と言えば、「名学際」

今年もやってきました 名学際

そうです、世間一般にいう学園祭や文化祭です。
10月21日から学内はバタバタとしますよ。というのもこんな感じだからです。

10月21日 体育祭 (大きなグランドを借りてクラス対抗の運動会です)
10月24日 名学祭準備 
10月25日26日 名学祭

ゲームCG分野でも、大手ゲーム企業の方をお呼びして、名学祭を盛り上げようと計画しました。

今年のゲストは、
株式会社マイクロソフト
田代 様です。

田代様はXbox プロジェクトで中心となる人物で、今回は、Xbox Oneのプロモーションを実機を使って
見せてくれます。

こんな使い方やこんなゲームも…といった情報も得られると思うので、ぜひとも遊びに来てください。

MS特別講演会は、25日13時30分から
場所は、1号館デモルーム。

心配な人は、予約をしてはいかがでしょうか。

【10月の体験入学の案内】

10月の体験入学は、4日(土)のみの開催となります。
しかし、それだけではありませんよ!

4日(土)
【午前】
モーションキャプチャ(CGコース)
2点透視図法(描画コース)
レースゲーム(プログラムコース)

【午後】
通常の体験入学を行います。

(こちらは今年度中を計画しています)
第5回プレミアムイベント
株式会社ソニーコンピュータエンタテインメント + 株式会社ミラクルポジティブ 2社合同特別講演会

Link-> http://airshipq.com/
AirShipQ

ついに来ました、秋のプレミアムイベント!
ソニーと言えばプレイステーションですが、ミラクルポジティブ?と思っている方も多いかも?

ゲームショウのインディーズコーナーでひときわ際立っていたのがミラクルポジティブなのです。今後もっとも楽しみな企業として、今回は、今までとはちょっと異なった趣の講演となります。

なんと、学園祭の特別講演会(10月25日)でも大手企業様が来校されることが決定しました。
先日発売されたばかりのXbox Oneと言えば、この企業「マイクロソフト」です。
もちろん、この新ハードの魅力を存分に感じることができる内容となっています。

ぜひとも、体験入学だけでなく、学園祭でも工学院に遊びに来てください。

プレミアムイベント(スマイルブーム)を行いました

平成26年8月9日 (スーパープレミアムの2日目)に
体験プレミアムイベントとして、(株)スマイルブーム
小林様による特別講演会を実施しました。

「スマイルブームが考えるクリエータのあり方」という題名で講演が始まりました。

 ゲーム開発の基礎知識を始め、職種ごとの役割、ジャンルと表現のプログラム等様々なことを教えていただきました。

講演の中で驚いたのは、普段何気なく使っている家電製品がプラットフォームとして使えるということでした。
テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機などなど生活するうえで欠かせない家電製品がゲームとして使える…なんだか夢が広がりますね。

また、職種ごとでも様々な役割を担っているということでした。
グラフィックデザイナの仕事と一括りに言っても、細分化されることにより自分が携わる仕事が大きく変わります。
サウンドコンポーザ、ゲームデザイナ(プランナー)、プログラマでも同様の事が言えます。

自分が何をしたいのかを明確にしておかなかければ、将来「こんなはずじゃなかったのに・・・」
と思うかもしれません。そうならないためにも、今何をしたいのかを改めて考えさせられる瞬間でした。

実際に映像や作っている所を見せていただき、発想や見方を変えるだけで違った風味を醸し出す作品が出来るということを知ることができました。

ゲームを作る環境が変わり、画像表現などのツールも充実し始めた今、ゲーム会社が求めるクリエータとはずばり、

「新しいルールが生み出せる人」

今までなかったことを生み出すということはとても難しく大変な事ですがその新しいもの生み出せる人になりたいと強く思いました。

台風接近中という生憎の天気の中での講演でしたが、台風に負けないくらい勢いのある将来のクリエータたちが徐々に力をつけて成長していくのではないかと思います。
貴重なお話を聞くことが出来、とても楽しい時間でした。

プレミアムイベント(ノイジークローク)を行いました

平成26年8月8日に体験入学プレミアムイベントとして、(株)ノイジークローク 代表取締役の坂本様による特別講演会を実施しました。

タイトルは「ゲームサウンドについて」

[ゲームサウンドの歴史]・[ゲームサウンドの作り方]・[ゲーム音楽を文化として残すために]という三項目についての話となりました。

ゲームサウンドの歴史では、あの懐かしのスーパーファミコンに対しては、録音し作成したサウンドデータの音質わざわざを落たり、最新のゲーム機種では、ほぼ自由に制約なしに作成することができるなど、各ゲームハードの仕様の違いにどの様に対応するかという話が中心でした。

ゲームサウンドの作り方ではゲームプレイ中に聞くことのできる、BGM・SE・ME(短いBGMのこと)・ナレーション・楽器収録などでの作業や発注の流れなども知ることができ、サウンド作りのノウハウを得ることができました。

その中で、SEやBGMの雰囲気次第でプレイ中の置かれている状況や主人公が何を考えているかを表せる事ができ、ゲームサウンドはとても便利でこういう所がゲームサウンドの良い所と言われました。

印象に残っていた言葉で「音楽一つで簡単に状況などを説明できる」があり、聞いていたほとんどの人が納得していました。

ゲーム音楽を文化として残すために、
「多くのゲームサウンドが記憶に残らないことをなんとかしないといけない」
と強く語られていました。

そのために、「作曲家自身による音楽を広める努力」や、「心に残る楽曲の制作」が必要であると。
私たちも何ができるのか、これからの大きな課題をいただきました。

また、講演会の後には、学生と直接コミュニケーションをとり、作品にアドバイスをいただきました。
SEの作り方を実演していただくなど、実演を見ていた学生は、興奮し、短い時間ですがとても素晴しい時間を過ごしました。

written by S.T.

8月9日の体験入学の案内

8月9日(土)の体験入学のご案内です。

午前 通常の体験入学 午後 プレミアムイベント
という予定でしたが、午前11時からプレミアムイベントを開催いたします。

実習をやりたかったという方、申し訳ありません。
台風の関連で皆さんの安全を第一に考えた上での判断になります。

そのため、午前 プレミアムイベント 午後 実習形式
となりますのでよろしくお願いいたします。

8月10日(日) 体験入学中止のお知らせ

大変申し訳ありません。

8月10日(土)の体験入学は中止となります。
(台風11号の影響)
合わせて、プレミアムイベントも中止となります。

なお、エピック・ゲームズ・ジャパンさんの講演会(プレミアムイベント)は、延期となり、日時が決定しましたら、案内を行わせていただきます。

よろしくお願いいたします。

【8月8日、9日、10日の体験入学のお知らせ】

8月の体験入学は、全部で4回開催されます。
まずは、8月上旬の3日連続の体験入学の案内です。

8日(金)
【午前】
武器制作(CGコース)
ミニムービー(描画コース)
アクションゲーム(プログラムコース)

【午後】
第3回プレミアムイベント
株式会社ノイジークローク 特別講演会

Link-> http://www.noisycroak.co.jp/

9日(土)
【午前】
モーションキャプチャ(CGコース)
クロッキー(描画コース)
シューティングゲーム①(プログラムコース)

【午後】
第4回プレミアムイベント
株式会社スマイルブーム 特別講演会

Link-> http://smileboom.com/

10日(日)
【午前】
ゲームモーション(CGコース)
ラフスケッチ(描画コース)
レースゲーム(プログラムコース)

【午後】
第5回プレミアムイベント
エピック・ゲームズ・ジャパン 特別講演会

Link-> http://www.epicgamesjapan.com/

ついに来ました、3日連続のプレミアムイベント!
ゲームサンドと言えば、この会社、そしてこの人! ノイジークロークから坂本様
北の国のゲームモジュールの開発者! スマイルブームから小林様
日本と海外のゲームエンジンの橋渡し、アンリアルエンジン! エピックゲームズジャパンから河﨑様

午後のコースは、3日間ともゲームCG分野の全コースがプレミアムイベントになります。
東京ゲームショウも9月に控えているので、エンジン全開で行かせていただきます。

また、夏休み期間もプレミアム盛りだくさん。
ぜひとも、工学院に遊びに来てください。

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top